筆記試験・・・はぁ・・・(ため息)
そんな方を一人でも救うべく、筆記試験対策セミナーを開催。
「筆記試験ってこんなかんじなんだ~」とまずは思っていただければいいなということで、
筆記試験の中でも一番メジャーなSPIの問題をいくつかピックアップして
実際にみなさんに解いてもらいました。
SPIは基礎能力検査と性格検査で構成されており、
基礎能力検査はさらに言語(国語)と非言語(数学)の2つに分かれます。
今回は、
言語(国語)分野では
〇二語関係
〇熟語
非言語(数学)分野では
〇推論
〇料金の割引
〇分割払い
〇料金の精算
と割と取り組みやすいテーマをチョイス。
どんな問題かイメージしづらいと思うので、いくつかご紹介します。
(二語関係)
"学校 : 教育" とおなじ関係のものを選びなさい。
ア 背番号 : 番号
イ 病院 : 診察
ウ 収入 : 支出
(熟語)
"古くさくてありふれたやり方" の意味を表す熟語を選びなさい。
ア 陳腐
イ 古来
ウ 卑小
エ 旧式
オ 常套
(料金の精算)
A、B、Cの3人で、Zの誕生日のお祝いをすることにしました。
12,900円の誕生日プレゼントをAが買ってきて、
レストランでの食事代の9,600円はBが支払いました。
もし、この時点で3人が同額ずつ負担するとしたら、Cは誰にいくら支払えばいいですか。
ア Aに2100円、Bに5400円支払う
イ Aに2900円、Bに4600円支払う
ウ Aに5400円、Bに2100円支払う
エ Aに4600円、Bに2900円支払う
なめてかかると痛い目見そうですね(苦笑)
このような問題たちに参加してくれたみなさんは真剣に取り組んでくれました。
感想としては
「苦手だと思っていた数学が意外とできた。」
「日常生活でも役立ちそうなので、もっと学んでみたい。」
などなど。
就活の一環として、必要に応じて筆記試験の勉強をすると思いますが
もし筆記試験がなくても、仕事や日常生活で役立ちそうな内容満載なので、
勉強してみてもいいかもしれませんね(^^)
意外とクイズ感覚で面白いですよ。では!!
こんにちは、いたばしサポステのスタッフTです( *´艸`)
突然ですが、皆さんは「シトラス」って知ってますか?
今朝のサポステで、スタッフIの飲むジュースについてちょっとした出来事がありました
T=スタッフT I=スタッフI
T:おはようございます!お、今朝は何ティーなんですか?
Ⅰ:今日はシトラスティーですねー
T:しとらすてぃ?
Ⅰ:美味しいですよねー
T:え、しとらすってなんですか?
Ⅰ:え?柑橘系の・・・
T:し、知らないです。有名ですか?
Ⅰ:嘘でしょ?シトラスの香りとかで有名じゃないですか!
T:これまでの人生で、で、出会ってない・・・
Ⅰ:………レモンとか食べますか?グレープフルーツって知ってますか?
T :知ってますよ!!っというか、それくらいのレベル感なんですか『シトラス』って!!
世の中まだまだ知らないことが数多くありますね!(笑)
さて昨日は精神保健福祉士の伊藤先生による
スタッフIの表情(笑)
というセミナーが開催されました。
簡易版VPI職業興味検査というものを使ってセミナーを進めていきました。
職業興味とは言い換えれば
仕事上の性格とか好みです。
もう少し深く考えていくならば
自分の得意=長所
自分の苦手=短所
のパターンを理解するといったところでしょうか。
キャリアインサイトなど含め、こういった検査をすると向いている職業として、「医者」「弁護士」などあまり現実的でない職種がリストアップされてその場で見る気をなくしている人いませんか?
伊藤先生が解説されたのは、その職業のイメージに捉われるのではなく、その職業と自身の興味(仕事上の性格や好み)がどのように重なっているかを確認しようということです。
例えば適職が『パティシエ』と診断されたとしましょう。これをお菓子なんて興味ないよっとバッサリ切るのでなく上の職業興味と照らし合わせて考えてみるとよいでしょう。
EやCが高い人(データ)
お菓子の仕入れ値に対して値段をどうするか
どのような企画をしていくとより売れるか
データ的活動に興味がありそうです。
Rが高い人(モノ)
どの機械で製造するとより安定的にクオリティが維持できるか、どんな保冷剤や入れ物にしたら味が落ちないかなど対物的活動に興味がありそうです。
AやIが高い人(アイディア)
この素材とこの素材を組み合わせたら美味しいのではないか?今日はいつもより湿度が高いから気持ち長く焼こうなど想像的活動に興味がありそうです。
Sが高い人(人)
何よりお菓子を食べた人から「おいしい」「ありがとう」などフィードバックをもらうことなど
対人活動に興味がありそうです。
このように、一つの職業をとっても仕事への関わり方、興味の持ち方は人それぞれです。
自身の長所や短所が、希望する仕事に対してどんな強みになるのかを考えるヒントになります。
いたばしサポステは就労に関する、様々なサポートをします。
面接まではいけるけど、いつもお祈りメールをもらってしまう。
そもそも応募書類が通過しない。企業研究の仕方や自己PRがうまく出来ない等、就労相談員やキャリアコンサルタントが相談、書類添削や面接練習をお手伝いします。
またその前段階で、自分が何に向いているかわからない、仕事(アルバイトや正社員就労)でのコミュニケーションのとりかたが分からない等はスタッフ相談や、職場体験、上記のセミナーなどを通じて課題解決の支援をします。
10代20代30代どの年代でも、未経験、ブランクが長い、就労経験がないなど、ご自身が抱える問題を、自分が納得できるように一緒に考えて行動変容できるようサポートします。
また板橋区外の方(豊島区や埼玉県の方も利用しています)でも利用できます。
まずはお気軽にお電話で問合せのうえ、お越しください。
7月の日本情報処理検定の資格取得を目指すこの連続セミナーも、今回がラストです。試験は来週が文章デザイン(word)、そして再来週が表計算(EXCEL)です。
まさに大詰め。今日はひたすらに過去問題を解いていきます。皆さん自宅でも自習を続け、自信つけてきています。
残り一週間学習して、試験に挑むのみです!!!
次回は10月の試験を目指し、セミナーは8月から開催します。ご興味ある人はスタッフに声かけてください。
こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)
社会保険労務士 佐々木先生による「正しい求人の見方」のセミナーを開催されました。
社労士という立場で色々な企業と関わっている佐々木先生から
専門的な知識を踏まえて求人の見方を解説いただきました。
特に
・通勤手当がない会社はブラック企業?
・残業代の支払方法の違いに意味はあるの?
・1日だけのバイトでケガしたら労災はおりるの?
・試用期間は最長どれくらいまで大丈夫なの?
等々、気になるけど正解がわからないポイントを分かりやすくアドバイスいただきました。
次回は8月に採用・雇用契約書の見方について解説していただく予定です。
気になる方は是非サポステにお問合せください!
こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)
本日「新しい職場に早く慣れる3つの方法」というセミナーを開催しました。
セミナー冒頭、参加した利用者さんに新しい環境でなれなかった原因を発表してもらい共有しました。そこでわかったのは『職場での人間関係をうまくきずく事ができずに新しい環境に慣れない』という共通点でした。
そこでセミナー内では、3つのポイントに絞り
・新しい会社の文化に驚かない
・就業規則以外の見えないルールを探る
・自分を知ってもらう
という視点で解説していきました。
ちなみに、この写真はセミナー内で使用した資料の一部です。
ドイツのメルケル首相と、フランスのオランド前大統領のツーショット
さて、この写真が新しい職場に早く慣れるポイントとどのように関係してくるか気になりませんか?|д゚)
気になる人は一度スタッフTを訪ねてみてください♪
6月15日(木)のセミナーは臨床心理士の先生によります「私マップ作り」セミナーでした。
A3用紙円の中に、用意されたキーワードを並べていきます。例えば、「他人が気になる」「計画的」「話上手」「悲観的」などの33個のキーワードです。
その中になければ自分で言葉を付け足してもオッケイ。
自己理解を深めるための1つの手段としてこんな方法を用いて、改めて自分について考えてみるのはどうでしょうか☆
紫陽花が綺麗な季節ですね☆
こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)
毎年恒例、板橋区内の町内掲示板にサポステのポスターが16日より掲載されます!!
ここ数年、同じデザインで掲載していましたが
今年は一念発起してデザインを一新しました。
いたばしサポステの相談でよく聞くキーワードを
いくつかチョイスしポスターに載せてみました。
働きたい、働かなくてはいけないと思っている。
でも・・・
この『でも』の部分が人ぞれぞれ違いますし
その部分が引っかかって
思うような就活ができない
人がとても多いように思います。
いたばしサポステは若者の働きたい
気持ちに寄り添いその『でも』の部分の
解決策を一緒に探します。
ちなみに、皆さん知っていましたか?
実はサポステ広報物の大半はスタッフTが作成しているです( *´艸`)
しかもイラストレーターで(´◉◞౪◟◉)ドヤ
でも最初はイラストレーターなんて使ったことが無く、
教えてくれる人もいない状態からのスタートでした(´・ω・`)
右も左もわからない状態で、でも期限内で作成しなくくてはいけない
当時は業務の中で一番やりたくない仕事の一つでした(苦笑)
でも今では上記ポスターを0から作れるようになったのは、
スタッフTのチョットした自信になっています(`・ω・´)
※他のポスターを結構参考にしました
やはり何事も始めること、そして継続することは重要だと思います。
でもその始めるきっかけがつかめなかったり、継続するパワーが足りなかったりする
そんな時は是非一度いたばし若者サポートステーションに相談してみてください。
キッカケづくりをサポートし、継続するパワーの源を一緒に探します!!
パソコンセミナーも今回4回目。
7月の情報処理検定の受験応募も済んだ参加者の皆さんは、目標も具体的に定まり
今日はただひたすらに練習問題をこなします!!!
時間が過ぎても集中力の途切れない皆さん。すごいです。
それも「意図したようにワードやエクセルを操れている!」という感覚が楽しさにつながっているようです。
これは職場でエクセルが任せられるようになるのも近い!!!
こんにちは、いたばし若者サポートステーションのスタッフTです( *´艸`)
皆さん29年度のサポステが始まって、早くも2カ月経とうとしていますが
今年度から「ジョブトレ」と「職場体験」に分けて実施していますので、
その違いを簡単にご説明したいと思います。
「ジョブトレ」は、ファーマーズや徳丸ふれあい館、区立こども動物園等で
月1回2~3時間程度実施する単発のジョブトレーニングをさします。
「職場体験」は週20時間以上、且つ一週間以上連続して実施するもので、活動中の
様子や業務に取り組む姿勢等を、受入企業の方が総合的に判断され、
「ぜひウチの会社で引き続きがんばってほしい!」という人がいれば、お声がかかる
という“採用を前提”とした活動になります。あくまで良い人がいれば・・・ですので、
採用をお約束するものではありませんので、お間違えなく。
職場体験中はあくまで訓練ですので、交通費も給与も発生しませんが、継続的・連続的な
体験を実際の現場で実施することで、週20時間以上働く体力を身につけると共に
日々少しずつ出来ることが増えていく“自分の成長”を実感できる良い機会になると思います。
仮に採用には繋がらなくとも、ここでの経験は“仕事の裏側まで知る”“自分の適性を知る”チャンスです。ぜひ皆さんもチャレンジしてみませんか?面接や応募電話が苦手な方には、
じっくり自分を見てもらうチャンスですよ!
すでに2か所での職場体験が実施されています。
1つは警備。もう1つはスーパーマーケットです。
警備は4つの種類あるのをご存じですか?
5月におこなった職場体験は
2号警備と呼ばれる、
雑踏・交通誘導警備の
職場体験をおこないました。
事前研修に4名参加され
うち1名は実際に採用され
現在働きだしています。
6月はスーパーマーケットの職場体験が
2クールに分かれて開催されます。
レジや青果、総菜や品出しなど様々な
作業の中から希望する作業を2つ選び
体験をしていきます。
キャベツを切るスピードが速くなったり、
商品をレジに通すのが
うまくなったりするなど、
日々成長が実感しやすいですよ。
7月はまだ確定していませんが
介護現場での職場体験を予定しています。
未資格から介護現場で働くキッカケを、
この職場体験で掴んでみませんか。
きっと介護に対するイメージが
良い意味で変わると思いますよ。
いたばし若者サポートステーションは就労に関する、様々なサポートをいたします。
面接まではいけるけど、いつもお祈りメールをもらってしまう。
そもそも応募書類が通過しない。企業研究の仕方や自己PRがうまく出来ない等
キャリアコンサルタントによる相談、書類添削や面接練習のお手伝いができます。
またその前段階で、自分が何に向いているかわからない、
仕事(アルバイトや正社員就労)でのコミュニケーションのとりかたが分からない等は
スタッフ相談や、職場体験、上記のセミナーなどを通じて課題解決の支援をいたします。
10代20代30代どの年代でも、未経験、ブランクが長い、就労経験がないなど
ご自身が抱える問題を、自分が納得できるように一緒に考えて行動変容できるようサポートします。
また板橋区外の方(豊島区や埼玉県の方も利用しています)でも利用できます。
まずはお気軽にお電話で問合せのうえ、お越しください。
℡ 03-6915-5731
本日のセミナーは パソコン講座③
全6回のワード、エクセルのセミナーの3回目です。情報処理技能検定の2~4級をそれぞれのレベルに合わせて学習し、受験します。
本日、参加者は7月の試験に応募しました。皆さん家でもしっかり復習し、着実にレベルアップしています。受験生!いよいよ来月ですね。