筆記試験・・・はぁ・・・(ため息)
そんな方を一人でも救うべく、筆記試験対策セミナーを開催。
「筆記試験ってこんなかんじなんだ~」とまずは思っていただければいいなということで、
筆記試験の中でも一番メジャーなSPIの問題をいくつかピックアップして
実際にみなさんに解いてもらいました。
SPIは基礎能力検査と性格検査で構成されており、
基礎能力検査はさらに言語(国語)と非言語(数学)の2つに分かれます。
今回は、
言語(国語)分野では
〇二語関係
〇熟語
非言語(数学)分野では
〇推論
〇料金の割引
〇分割払い
〇料金の精算
と割と取り組みやすいテーマをチョイス。
どんな問題かイメージしづらいと思うので、いくつかご紹介します。
(二語関係)
"学校 : 教育" とおなじ関係のものを選びなさい。
ア 背番号 : 番号
イ 病院 : 診察
ウ 収入 : 支出
(熟語)
"古くさくてありふれたやり方" の意味を表す熟語を選びなさい。
ア 陳腐
イ 古来
ウ 卑小
エ 旧式
オ 常套
(料金の精算)
A、B、Cの3人で、Zの誕生日のお祝いをすることにしました。
12,900円の誕生日プレゼントをAが買ってきて、
レストランでの食事代の9,600円はBが支払いました。
もし、この時点で3人が同額ずつ負担するとしたら、Cは誰にいくら支払えばいいですか。
ア Aに2100円、Bに5400円支払う
イ Aに2900円、Bに4600円支払う
ウ Aに5400円、Bに2100円支払う
エ Aに4600円、Bに2900円支払う
なめてかかると痛い目見そうですね(苦笑)
このような問題たちに参加してくれたみなさんは真剣に取り組んでくれました。
感想としては
「苦手だと思っていた数学が意外とできた。」
「日常生活でも役立ちそうなので、もっと学んでみたい。」
などなど。
就活の一環として、必要に応じて筆記試験の勉強をすると思いますが
もし筆記試験がなくても、仕事や日常生活で役立ちそうな内容満載なので、
勉強してみてもいいかもしれませんね(^^)
意外とクイズ感覚で面白いですよ。では!!