皆さん こんにちは!スタッフTです。
今回は、エコポリスセンターで行われたジョブトレの様子をレポートします。
タイトルの「天地返し」聞いたことあるでしょうか?
個人的には柔道の技名みたいだなと思っていますが、農業で使う言葉です。
文字通り、天と地をひっくり返すように、
畑の表層の土と下層の土とを入れ替える作業です。
こうすることで好気性微生物が活性化し、有機物の分解が促進され、
植物が吸収することのできる無機態窒素が生成されます。
つまり、植物が育ちやすい土になるということです。
スコップを持って、体験スタート!
やり始めてみると、なかなかな大変な作業。
まずは表面の土を移動させています。
慣れないスコップ作業を楽しんでいました。
土の中からこんな不思議な幼虫がでてきました!
触ると外側が固い殻でおおわれている感じでした。
ちなみにこの虫は、コメツキムシの幼虫。
害虫でジャガイモなどをたべて穴をあける幼虫でした。
普段は、虫の幼虫を見ることが少ないので、
貴重な体験でした。
1時間ほどの作業で、畑がよみがえりました。土がふかふかになっているのが分かりますでしょうか。
これから、秋に向けて植え付けをしていくそうです。うまく育ってくれるように祈ってます。
その次は、エコポリスセンター内にある、ビオトープ池で作業体験。
トンボのヤゴやメダカを観察しつつ、池の近くに生えている枯草そうじを行いました。
ヤゴって意外と大きくて、びっくり!
東京には、水場ば少なくなっていて、ヤゴが育つ場所がなかなかないそうです。
今回は力仕事の体験、皆さまお疲れ様でした。
参加者の感想
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・セミナーで土や生き物の大切さを学んだので今後はミミズなどはありがたやと思うようにします。
・(共同して作業があったので)人とのやりとりへの苦手意識を少し解消できた。
・畑の天地返しをやって体力のいる仕事でしたが、最後まで集中してできたと思います。色々な生き物のことも教えていただけました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー