「この会社に入りたい!」と既に応募したい具体的な企業が決まっているひとも、業界や職種を定めて仕事を起点に企業を探していくひとも、就職活動においては『企業研究』が最も重要な作業のひとつになっています。
今回は、キャリアコンサルトの先生に「企業研究の方法」と題してセミナーを行っていただきました。求人票を見るときの留意点から、具体的な業界・企業・職種の研究方法まで説明していただきました。
研究する対象となる企業を選ぶ際に大事になってくるのが、その企業において自分が「したいこと」は何なのか、また自分はその企業において「できること」は何なのか、ということだとのお話がありました。
つまり、必要なのは適切な【自己理解】ということ。
先生からもお話がありましたが、ぜひスタッフ相談やキャリアコンサルティングを通して自己理解を深めていただければと思います。
最後に、参加したみなさんからいただいたアンケートの回答を一部紹介します。
--------------------------------------
★ 企業研究の手段について知り、方法を知ることが出来た。自己理解を深めて考えていく必要性が理解できた。
★ 企業を選ぶために知るべき事や、適性と合わせて考える必要性など詳しく学べたので、今後その知識を活かしていきたいと思います。