みなさん、jobtag(じょぶたぐ)ってご存じですか?
「職業情報提供サイト」というサイトがありまして、約500もの職業の解説や、その職業に求められる知識やスキルは何か、どんな人に向いているのかといった情報が入手できます。(https://shigoto.mhlw.go.jp/User/)
jobtagというのは、公募のうえ選定された、このサイトの愛称になります。今年3月のサイトリニューアルに合わせて公表されました。
(わたくしスタッフHは、この新しい名称を知らなかったので、「jobtag」とこれまでの通称「O-NET」とがうまく結びつかず、しばらくの間ピンときていませんでした。お恥ずかしい ^^;)
このjobtagでは、職業の情報を得られるだけでなく、「職業興味検査」や「価値観検査」、「簡易版適性テスト」などをウェブ上で実施して、どのような職業に向いているか検討することもできます。
また、自分の「仕事能力プロフィール」を作成することができ、能力に適した職業を検索することもでき、その職業で必要とされるスキルとそのスキルアップのための「訓練検索」サイトも紹介されています。
職業については、職業の内容だけでなく、それぞれの職業の就業者数や年収、求人賃金、有効求人倍率などの統計資料も確認することができます。
職業の検索方法もいろいろと用意されていて、テーマ(調査・研究する、会社を経営する、外まわりの仕事、物を加工する、などなど)や仕事の性質(電話で会話する/しない、座り仕事/立ち仕事、同一作業の反復の有無など)、スキルや資格から仕事を検索できるほか、なんとイメージ別といって画像のような地図上で職業を紹介してもいます♬ (画像は「オフィス街」と「町工場・工場・工業団地」)
このように jobtagでは、市場分析や自己分析のほか、面接などでのアピールのポイントなんかも調べることができますよ。
ぜひ一度訪問し、いろいろと試してみてください。新しい発見があるかも❢❢