人生の大先輩!

こんにちは!

スタッフEです♪

(^_-)-☆

 

平年だと、そろそろ梅雨明け…という時期ですが、今年はすでに猛暑&酷暑!オーブンの中のとろけるチーズの気持ちです…。

(゚Д゚;)アセダラダラ…

 

今回は「徳丸ふれあい館」で、高齢者の方々と一緒にストレッチ体操をおこなった職場体験レポートですョ♪

 

総務省統計局によると、2015年(平成27年)における65歳以上の高齢者人口は3384万人で、日本総人口に占める割合は26.7%となっています。さらに80歳以上の高齢者人口は1002万人となり、ついに1000万人を突破したそうです。

Σ(゚Д゚)
日本は世界でも類をみないほど、急速な超高齢化社会へ進んでいると言われています。

…それにしても驚いたのは、ストレッチ体操に参加されていた高齢者の方々の体の柔らかさ!「高齢者」という言葉が嘘のようです。


体が硬く「ひぃ~ひぃ~(T_T)」言っている私の姿をみた高齢者の方々は

「あらあらまぁ~、お若いのに、おほほほほ♪」

と、颯爽と柔らかい体をご披露しておりました。

 

今回、職場体験に参加したサポステ利用の方々は

「いやぁ、体が柔らかくて若々しいですね。素晴らしいです♪」

と優しく高齢者の方々に話しかけたり、硬い体でストレッチしながらお茶目におどけてみせて、場の雰囲気を和ませたり…。

「コミュニケーションには様々なきっかけや方法があるのだなぁ~」

と、その姿を見て感じました。
高齢者の方々も「孫と話をしているみたい」と嬉しそうにしておりました♪

(^-^)~♪♪♪

 

「高齢者」と耳にすると、ついつい「福祉」「介護」と繋げてしまい、社会の中で「弱者」としてみてしまう傾向があるように感じます。

 

しかし、戦後の日本の発展を支え、様々な経験をされてきた人生の大先輩であることを、決して忘れてはならないと思うのです。

なおかつ、このように生き甲斐を持ちながら元気に過ごしている姿を目の当たりにすると、人生のことについて多くのことを学ばせてもらっている気がしてきます。


今回の職場体験の和やかな雰囲気を見て、おひとりおひとりにそれぞれの経験や人生があり、年齢や立場に関係なく、お互いがお互いの存在を尊重することが大切なのかもしれないなぁ…と感じました。

お互いがお互いの存在を尊重すること…それは就労支援をおこなっていく上で同じことが言えるのでは…と感じました。

 

平成最後の夏はこれからが本番です!
皆様も、熱中症や夏バテで体調を崩さないようにお気をつけ下さいね♪