こども動物園での職場体験

板橋区立こども動物園の開園準備作業の職場体験にいってきました。今回参加された利用者さんは女性2人、男性1人の計3人。みなさん、集合時間の午前8時10分よりも前に余裕をもってサポステに来所し、説明が始まるまでの間、和気藹々とおしゃべりを楽しんでいました。参加者の中には、動物に触れた経験のない方も!役割分担をあらかじめ決めておいて、いざ出発♪

 

到着後、動物園スタッフの方たちとのミーティングを済ませると、モルモット&ウサギ、ヤギ、ポニーとそれぞれの担当に分かれて、スタッフのみなさんの指導の下、早速作業が始まりました。

 

モルモット&ウサギの小屋では、エサを入れる皿やを洗ったり、小屋を洗ったりしました。冷たい水を使って、スポンジや束子でゴシゴシ。この時間は晴れていて、気温もそこそこ上がっていたので、水に長時間触れていてもそれほど苦ではありませんでしたが、動物園のスタッフの方たちはこの作業を真冬も行っているのかと想像すると…頭が上がりません。

 

ここでは4頭のポニーの小屋清掃を行います。

 

まずは小屋からポニーを出して、ボロ(ポニーの糞)やおしっこのついた藁をきれいに取り除いていきます。

作業は時間との勝負なので、スピードが求められてきます。

小屋が綺麗になったら、今度はポニーの手入れを行います。

ポニー検定なるものがあるって知ってますか?

全国共通だそうですよ(^^♪

あっという間の一時間半!

ちなみにポニーの定義があって、147センチ以下の身長の馬を「ポニー」と呼んでいます(`・ω・´)

 

 

 

ここはやぎ、ひつじの小屋の清掃です☆

 

裏側にある二つの小屋をまずは掃除して、

広場から見える表側の小屋を掃除していきます。

ここでも、羊やヤギのコロコロした排泄物とおしっこをふるいにかけつつ綺麗にしていきました。

 

動物に触れたことが無い方でも、このような体験に触れ合えるのは貴重な経験だと思います!

 

朝早いセミナーになりますが、ぜひ興味のある方、参加お待ちしてます~~(/・ω・)/